« 映画『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』 | トップページ | 野球観戦『ヤクルト-中日戦』(10月9日) »

映画『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』

「ベルトを着けろ」

こちらも恒例(というか毎回戦隊とセットなので当然ですが…笑)、ライダーの劇場版。ちなみにライダーは生誕35周年です。

巨大隕石が太平洋に落ち海が干上がり(!)、地球がその殆どを砂漠に覆われて7年(隕石落下の規模がTVとは違いまず驚き)。秘密組織ZECTは貴重となった水の管理を行い事実上世界を管制下に置いており、その権力を確固たる物にすべく、彗星(氷の塊)を人為的に落下させて新たな大量の水の確保を企てる。そこに計画の奪取を図る、ZECTから分離した対抗組織・ネオゼクトや主人公・天道総司が絡み戦いは混迷の度を深めていく…というお話。…って混迷深め過ぎですヨ!(^^;

TVシリーズとは殆どのキャラの立ち位置や行動理念が異なり、劇場版のみの登場人物も多数有り。これらを整理していくだけでも大変なのに、例によって(?)中盤以降の裏切り隠された陰謀ネタが話を無闇に複雑にしていった感があります。

劇場版オリジナルのライダー達も、ケタロスはなかなかキャラも立てて見せ場も(あの最期含め・笑)そこそこありましたが他は出番も少なく、特に“最強”とされるコーカサスはずっと噂に上るばかりで最後にちょろっと、という感じでしたので印象も薄く、今回も勿体無い形に終わっていました。そろそろ数ばかり出すのはやめた方が良いのでは…と思いますが。ひょっとしてこれもバン○イさんの恐ろしさッ(ぉ!?

個人的にはネオゼクトのくだりを削り、ZECTからの離反者が出るところで随時コーカサスを暗躍させ(カブト・ガタック以外のライダーを全部倒してしまうくらいやっても良かったもしれない)…といった流れにすれば、もう少しスッキリ出来た上にコーカサスとのバトルも盛り上がったんじゃないかなぁと思うのですが。

設定的には、水が貴重になっている世界観(冒頭、水の配給に人が並ぶシーンもあります)なのに飲食店が普通に営業していたり、宇宙空間でクロックアップすると何故か無重力状態から解放されたり、といったのも気になった所です。むむ。

序盤から変身・戦闘シーンそのものはあまり間を置かずに何度も入るので恐らく子供は退屈しないと思いますが、上記の通り大詰めのバトルは不完全燃焼で何だかな~、という状態になっていた所にこの映画最大のサプライズがッ! …要は「ハイパークロックアップ」がどういうもので何が出来るのか、という点なのですがコレには素直に驚きました。ちなみに、最初の方で書いた「隕石落下規模の違い」の謎もここで判ります。

コレでTVシリーズ初回時からの疑問のいくつかが解消されると同時に、今後の展開に俄然興味が湧きました。TVでも9月24日放送回でようやく明かされましたが、まだそこで全ての辻褄が合う訳でもなくて、今後もますます気になるところです。

劇場版は、いつも結局TVシリーズと完全にはリンクしない(『龍騎』はやや例外)パラレルワールドですが、今回は果たしてどうなるのかなぁ、と。『龍騎』『剣』と違いオチばらしではないので、綺麗に繋がるようにしてくれたらある意味拍手、なのですが。ただ、ひよりの状態がまず違い過ぎるので、ここはあまり期待できないでしょうねぇ…(^^;

 

このテの話(時間○○)は、絶対どこかで辻褄が合わなくなる…というか大抵ツッコミ所満載になるものですが(笑)、私は最終的に面白ければそれで良いというタチなので、とにかく面白くなる事だけを期待~。

 

 

…あぁそうそう、これは書いておかなければなりません。今回の『カブト』鑑賞中、ある意味最も心震えた出来事。本作でも例によってついでのように登場したドレイクの大層アレな末路を見た後ろのお子様が一言。

だっさ!!!!!

バッサリです。子供は正直ですねえ…(遠い目。

« 映画『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』 | トップページ | 野球観戦『ヤクルト-中日戦』(10月9日) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ドレイク・・・(ホロリ

>月咬君
 
 知り合いの話では、お子様には人気が無いどころかまる無視だトカ><
 まぁ“井上センセイ担当回用キャラ”みたいなものですしねえ…(汗
 果たして、彼が陽の目を見る日は来るのかッ!?
 
 
 
今日、TBSのクイズ特番のマラソンで神代剣(サソード)役の山本裕典君が
優勝してました。
さすが、マラソンの世界でも頂点にt(同ネタ多数のため以下省略)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』:

» 仮面ライダーカブト 登場人物 「風間大介(かざま だいすけ)」 [仮面ライダーカブト ハイパーフォーム 画像 /DVD・CD・主題歌あります。]
仮面ライダーカブト 登場人物 「風間大介(かざま だいすけ)」 22歳。仮面ライダードレイクの資格者。「風間流」なる独自のメイク術を持つ、我流のメイクアップアーティストで、いつも持ち歩いているギターケース内に、大量のメイク道具が入っている。ふとしたきっかけで..... [続きを読む]

» 山本裕典くんの画像掲示板 [山本裕典くんがすき!]
山本裕典くんの画像、どのくらい持ってますか?なるべくたくさん集めたいですよね。ここでは雑誌やテレビ録画以外でどうやって山本裕典くんの画像を手に入れるかお話します♪ [続きを読む]

» 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE [DVD Check]
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE [続きを読む]

« 映画『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』 | トップページ | 野球観戦『ヤクルト-中日戦』(10月9日) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ