« 映画『スーパーマン リターンズ』 | トップページ | お知らせ・コミティア78 »

映画『UDON』

「ここには夢なんか無い。…ただ、うどんがあるだけだ」

誰もがひとつ持っている、お腹も心も満たされる食べ物“ソウル・フード”。主人公にとってのソウル・フード=うどんを巡る不思議な物語?

主人公・松井香助は世界的なコメディアンになる夢に破れ、あえなく故郷・香川に出戻り。そこでふとしたきっかけからうどんの魅力に触れ、地元情報誌でのアルバイトとしてうどんブームの火付け役となっていく…。

前半は、様々な情報を元に隠れたうどんの名店を探し、食べ、紹介する事を繰り返しつつ、うどんの一大ムーヴメントを築いていく過程が描かれます。本広克行監督作品の例に漏れず、そこに絡んでくる濃ゆ~い登場人物達や芸コマな小道具の数々がテンポ良く物語を紡いでいってくれます。

主人公の実家・松井製麺所以外は全て実在するうどん屋であり、登場する店舗はもちろん店主も御本人という事で、半ばドキュメンタリーの風味さえ。ていうか案の定どれも美味そうなんですよコレが!(^^;

かと思うと主人公の空想である「キャプテンUDON」のシークエンスが、明らかに必要以上と判るほど凝った作りになっていたりもして、そのあまりの振れ幅に驚くのですが、後半に入って主人公と家族…父親との関係に焦点が移っていくにつれ、更に目を見張る事になります。

演じる木場勝巳氏…このキャスティングの勝利といっても過言ではないほど、この父親の放つ存在感が素晴らしかったです。終盤の見せ場はこれ無くしては成り立たず、もう殆ど主役でした(笑)。

お約束なんですけれども、ドタバタに笑い、ちょっと良い話にホロリ…なこの映画、主演がユースケである事も気にならず(?)娯楽作品として大いに楽しんでしまいました。観終えたその足でうどん店に入ってしまう程にッ!(^^;

 

他の本広作品とのリンクもやはりあって、『サマータイムマシン・ブルース』に登場したZ3(ズッコケ3人組)や製薬会社のマスコット・ギンギンがそのまま出てきたり、といった辺りをほんの一例としてそこかしこにチラホラと。隠れたお楽しみですね。他にも沢山ある筈なので、またDVDでもじっくり探してみようと思います(笑)。

あとはヒロイン(?)を演じた小西真奈美が、初登場時に水溜りに嵌まって転んだ拍子に眼鏡を落として探す…というシーンがあるのですが、21世紀にもなって、まさかスクリーンで「メガネ、メガネ…m(;3д3)m」が見られるとは思いもしませんでしたヨ(^^; …でも眼鏡ってやっぱりスバラシイ(ぉ。

 

 

これ以来、密かに釜玉うどん(うどん玉2つに卵1個が黄金比ッ!)を愛好する私がいるトカいないトカ。「げーっ、げっげーっ!」

« 映画『スーパーマン リターンズ』 | トップページ | お知らせ・コミティア78 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Ads by Googleの抜け目なさにカンパイ。(笑)

>かる君
 Ads by Googleには結構頻繁にビビらされます(汗)。
 しかしこの映画、もし君が四国アイランドリーグ観戦前に
 観ていたならばきっと香川で店をいくつか回った筈じゃよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画『UDON』:

» 小西真奈美 お宝 [小西真奈美に夢中]
おちゃめ、そしてかわいい、小西真奈美を知る者はみんなそう言います。なんであんなにオシャレなんでしょうね?雑誌の小西真奈美を見たことありますか?いいですよ〜。美貌ナンバー1ですから。CMの中の小西真奈美が一番です。小西真奈美のかわいさを知るにはもってこいです。見ると得した気持ちになれますから。小西真奈美のすべてを知りたいっす。まじ泣けるのです。小西真奈美のDVD。どんどんざくざくって感じ... [続きを読む]

» UDON① [なんちゃって文化館/nuts-style/]
UDON (出演 ユースケ・サンタマリア他) を、観よう観ようと思いながら、気づけば近場の映画館ではどこも終わっちゃってたみたいです まあメディアージュまで足をのばせばまだ劇場で観られるんですけど、微妙に遠くて なぜ思い出したかというと、この本をパラパラめくっていた... [続きを読む]

» 小西真奈美、連ドラ初主演!ドジでノロマな女医の卵役 [芸能ニュース]
女優、小西真奈美(28)が来年1月11日スタートのTBS系「きらきら研修医」(木曜後10・0)で連続ドラマ初主演することが7日、分かった。同作は医療コメディーで、小西は今までのイメージとは異なる、ドジでノロマな研修医役に挑戦。主人公に恋心を抱く看護師役に、プライムタイムの連ドラ初レギュラーとなるWaTのウエンツ瑛士(21)を起用するなど、フレッシュな陣容となった。 同ドラマは、本物の研修�... [続きを読む]

« 映画『スーパーマン リターンズ』 | トップページ | お知らせ・コミティア78 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ