« NDS『ファイナルファンタジーIII』(3) | トップページ | 徒然(3月9日・主にホビー) »

映画 2007年1月の5本

『007/カジノ・ロワイヤル』

「信じるのは…自分だけだ」

007シリーズ最新作は、フレミングの原作第1作を元に原点回帰と新生を目指した意欲作。概ね“甘い(濃い?)マスクのスーパーマン”的な過去のジェームズ・ボンド像とは明らかに異なるダニエル=クレイグの起用は正解だったかと。野性味と硬質さという彼の持ち味が、徐々に本物の“00”へと変貌を遂げる本作のボンドを見事に体現、新たなボンド像を作り上げたと思います。尺がやや長かったかな、という以外は文句無しでした。

 

『シルバー假面』

「「シルバー假面」は、これからも文明の危機に姿を現すだろう。」(実相寺昭雄・撮影ノートより抜粋)

実相寺昭雄監督の遺作(総監修・原案・第壱話監督)という事で、かなり限定された公開形態でしたが何トカ鑑賞。旧作『シルバー面』との繋がりは無く、主人公が森鴎外と舞姫エリスとの娘だったり時代が大正で敵はカリガリ博士だったり、とむしろ荒唐無稽さには拍車が。整合性を求める向きには難があるハナシですが、最後の実相寺マジックを堪能できて満足でした!

 

『鉄コン筋クリート』

「この子の痛みは誰にもわからん」

松本大洋原作の同名漫画の映画化。全ての要素がハイレベルで、一々説明するよりもとにかく観て欲しい、と言いたくなる映画です。松本作品のトンガリ方はハンパじゃない(笑)上に外国人監督なので正直不安もあったのですが、ああも見事に払拭し更に「その上」を見せてくれるとは…良い意味で裏切られました。役者による声も特に気にならず、それどころか蒼井優のシロは「コレ以外無いッ」程で一聴の価値アリ!

 

『市川崑物語』

「憧れの巨匠はチェーンスモーカーだった。」

岩井俊二監督による、市川崑監督その人の半生を綴ったドキュメンタリー的映画。いわゆるドキュメンタリータッチとはやや異なり、随所に岩井監督ならではの演出やユーモアが邪魔にならない絶妙の些事加減で込められ、一本の映画としてちゃんとエンタテインメントもしていて予想以上に楽しめました。91歳ともなると、既に人生そのものがドラマだな、と思い知らされましたヨ(^^;

この日は鑑賞後に岩井監督と市川監督によるトークショーがあり、生の監督オーラに触れて参りました。館内ゆえトレードマークのタバコが無く、心なしか寂しそうな市川監督(笑)。「これはあくまで岩井さんのシャシンだから…」と映画についての感想には頑なに回答を避け続けたりと、司会泣かせの展開でしたが、個人的に一番面白かったのは太宰治のエピソード。我々の多くが学校の授業で習う「歴史上の…」と認識する人物を「太宰君は女好きでねぇ…(笑)」とバッサリですよ!(^^; 何でもすぐに女優さんに夜這いかけようとするので、その度に止めるのに必死だったトカ。

 

『犬神家の一族』

「嘘です!」

で、その市川監督が30年振りに(と言っても旧作時で既に還暦だったわけですが…・汗)セルフリメイクしたこちらを鑑賞。正直旧作と殆ど同じなのですが、奇妙な安心感がありました。コレが良いか悪いかは別として、上のドキュメンタリーと併せ話題になる事で、ここから若い世代が市川作品に触れるきっかけになるなら、それだけでも良しとできるかな、とも。…しかし、歳を取ってはいても、やはり石坂浩二の金田一が一番しっくりくるなぁ(^^;

セルフリメイクという点では、監督は以前にも『ビルマの竪琴』で同じ事(1956,1985)をしていますし、その意義についてもっと突っ込んで訊いてみたい気も?

 

 

失礼ながら、年齢的に次の機会がいつ訪れるか判らない(汗)市川監督を生で拝見する事が出来、個人的にはなかなか盛り上がった月でした。

« NDS『ファイナルファンタジーIII』(3) | トップページ | 徒然(3月9日・主にホビー) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画 2007年1月の5本:

» ドラマ、アニメ、演劇もWOWOWで。お試し90日間980円でOK [ドラマ、アニメ、演劇もWOWOWで。お試し90日間980円でOK]
映画、ドラマ、アニメ、演劇、スポーツ等、BSはWOWOWが充実。今お試し90日間980円キャンペーン中で、BSアンテナは何と無料プレゼント中。このチャンスにWOWOWを試してみよう。 [続きを読む]

» 映画「パフューム」画像で紹介 [映画「パフューム」画像で紹介]
映画『パフューム ある人殺しの物語』が公開された。 クライマックスシーンで、750人もの男女が愛の営みを演じる。壮絶の一言です。 メイキングも。 [続きを読む]

« NDS『ファイナルファンタジーIII』(3) | トップページ | 徒然(3月9日・主にホビー) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ