« NDS『ファイナルファンタジーIII』(4) | トップページ | PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』(2) »

映画 2007年2月の5本

相変わらず追いつく気配がありませんが、2月に観た映画の感想をば。

 

『ユメ十夜』

「運慶キターーーーーーーーーーーーーーーーー」

夏目漱石の『夢十夜』を、実相寺昭雄や市川崑といったベテランから清水崇、西川美和、山口雄大まで、10人の監督たちが一夜(10分)ずつ撮り下ろしたオムニバス。天野喜孝監督(!)の3DCGアニメもあるなど、一夜毎に各監督の個性爆発(?)で、観ていて飽きませんでした。個人的には、松尾スズキ監督の第六夜で、運慶が仁王像の頭を彫る様を見物する人々が皆ネット…というか2ちゃん語で喋るのが一番ツボにはまりました。清水厚監督は実相寺マジックの継承者として今後も注目かと。

 

『墨攻』

「…愚問だな」

酒見賢一の同名小説で森秀樹の作画で漫画化された事でも有名な、古代中国の戦国時代に活躍した墨家をモチーフとした『墨攻』を映画化したもの。漫画を読んだのが随分昔なので「こんなだったっけ…? まぁいいか」といった感じで観ていましたが、豪華キャストに加えアクションシーンも派手でなかなか見応えがありました。ただ、何だかんだで人を殺すシーンが多かったりラブストーリーが入ったりした事で、墨家本来の主張がかなり霞んでしまった印象も?

 

『ディパーテッド』

「…“マウス”にはもううんざりだ」

第79回アカデミー賞、作品賞監督賞受賞作品。香港のクライム・サスペンス『インファナル・アフェア』のハリウッド・リメイク。『インファナル~』を観ていなかったので、その辺での違和感を感じる事無く楽しめました。ディカプリオもヒーロー然としないせいか(?)今回はOKでしたし。アカデミー作品賞としては正直どうかと思うものの、作品としての完成度は高いと思います。あまりにネタが詰まっている上に展開が早いため、油断すると置いていかれますケドね(ぉ!

 

『それでもボクはやってない』

「十人の犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

『Shall we ダンス?』以来11年振りになる、周防正行監督最新作。実際にあった痴漢冤罪事件を基にしており、日本の裁判制度の抱える矛盾や不条理を徹底的にリアルに描き出しています。かといって堅い雰囲気で貫かれているわけではなく、時折ユーモアも交えながら、専門知識の無い人にもちょっとしたトリビアの連続に「へぇ…」と思わず興味を喚起させるような、上手な作りになっています。…しかし、最も多く利用するのが埼京線、な私には他人事じゃないかも(汗)?

上映後はゲストに周防監督を迎えてのトークショー…というか質疑応答。裁判員制度について質問しようと思っていたのですが、他の人に先に訊かれてしまいました>< 根が単純なので、この映画を観た事で更にこの制度施行後の行く末が気になってしまいそう(^^;

 

『武士の一分』

「ともに死するをもって、心となす。勝ちはそのなかにあり。必死すなわち生くるなり」

山田洋次監督による、藤沢周平作品を映画化した時代劇三部作の三本目。相変わらず、考証もしっかりしていて手堅い作り。個人的には、木村拓也の主人公よりも(彼は良くも悪くも演技が一種類しかないので…)、妻を演じた壇れいと使用人を演じた笹本高史に尽きました。特に後者がこの作品で果たした役割は大きく、日本アカデミー賞の助演男優賞の受賞も納得。…それにしても、壇れいの足はとっても綺麗でしタ(ぉ。

 

 

『鬼の爪』と違い秘剣そのものが話の核というわけではないので、決着時の技がいまいち判り難かったのも…まぁ良いか、と(笑)。

どうでもいい事ですが、狙ったわけでもないのにこの5本は、全て歌舞伎町の映画館で観た事に。近年、老朽化や営業不振からから潰れてしまったり(建物ごと)改装のため長期休館、という劇場が多く、どうにも使う劇場が偏ってしまう傾向にあったのですが、この月は正にその最たるものでした。

色々な所に足を運んで、劇場毎の違いを味わうのも楽しみのひとつではあるのですが…。今年はどこまで足を伸ばせるものやら~。

« NDS『ファイナルファンタジーIII』(4) | トップページ | PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』(2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画 2007年2月の5本:

« NDS『ファイナルファンタジーIII』(4) | トップページ | PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』(2) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ