« レポート・コミティア83 | トップページ | 徒然(3月10日) »

コンサート・都響スペシャル すぎやまこういちがやってきた! ~ヒット曲からドラゴンクエストまで~

率直に言って、感動しました。

 

大学時代の先輩・海野螢さん(とその知り合いの方々)のご厚意により、作曲家すぎやまこういち氏の指揮・お話(MC)による東京都交響楽団演奏のコンサートを聴きに行く、という幸運に恵まれました。しかも最前列の真ん中で幸運更に倍ッ(?)!!

中学~高校の頃に、学校行事で招いたオーケストラのクラシック演奏を聴いた筈なのですが当時はあまり興味が無く(笑)、周囲も似たり寄ったりの学生連中ではそもそも全体の鑑賞態度がイマイチで(そういえば歌舞伎を観に行った時もヒドかった…)殆ど記憶に残らずじまいというオチでしたので、今回が(ほぼ)初めてのオーケストラ鑑賞に。

会場となる東京芸術劇場・大ホールは約2000名収容でとにかく広い、という印象。それでいてステージの高さはさほどでもない(1m程度)ので、いざ始まってみるとプレイヤー達との距離が近く、文字通り目の前にすぎやまこういちがッ!!

あらかじめ言っておきますと私の音楽的知識はかなり乏しく、専門的なコメント等は残念ながら出来ません。そういった方面で興味のある方は海野さんのところを参照されると宜しいかと(ぉ。

 

というワケで(?)、素人然とした感想をダダ流す事に(ぉぉ。

本編は2部構成で、第1部はヒット曲の数々をオーケストラアレンジしたもの。私はこれらの直撃世代ではないものの、さすがに聴けば必ず知っている曲のオンパレード。『亜麻色の髪の乙女』『恋のフーガ』『学生街の喫茶店』といった覚えのある曲(歌)をオーケストラで聴く事で、それぞれがより新鮮に感じられたのは面白い体験でした。『君だけに愛を』でのバイオリンソロはもの凄くカッコ良かったですね!

すぎやま先生は喋りもなかなか慣れたものと言いますか、MCでも様々な裏話が聴けて楽しかったです。個人的に一番ウケたのは、ザ・タイガースでのサリー(岸辺一徳)の立ち位置、の話でした。…要はビートルズにおけるリンゴ=スターみたいなものだったという……あわわ。

第2部はドラゴンクエストシリーズの全ED集。『Ⅰ』の序曲から始まって、後はロト、天空で休みを挟みつつ『Ⅷ』まで。実はドラクエはファミコン止まり…つまり『Ⅳ』まで、な私としては半分しか判らないのがイタイところですが、それでも楽しみきりましたッ! ヘンな日本語でスミマセン。

クリアした4作品は全部リアルタイムでのプレイでしたし、聴けばその感慨もひとしお。特に『Ⅱ』のED『この道わが旅』は、個人的にゲーム楽曲の中でベスト3に入るほど好きな曲。それをオーケストラでッ、また最前列でッ、更にすぎやま氏本人の指揮でッ、聴けるなんてもう涙腺直撃でしたよッッ!!

未プレイの後半4作品の曲も「らしさ」を強く感じる曲で、思わず遊んでみたくなったりも…。危険危険(?)。『Ⅶ』については事前に海野さんから教えられていたのですが、確かに『交響組曲009』からのモチーフ流用で、思わずニヤリと(^^;

アンコールの2曲目に『Ⅷ』の序曲をもってきて、ここで締め。先の『Ⅰ』とこの『Ⅷ』でここまで印象が変わるのか、というアレンジでこれまた興味深かったです。

 

「たまたま行けなくなった人が出た」という事から急に回ってきた今回のお話でしたが、飛びついて大正解でした。全体で約2時間、というのも私のような初心者同然の者には丁度良い長さだったと思いますし、親子連れを含む老若男女幅広い客層も堅苦しさとは無縁で、上記のように耳慣れた曲ばかりだったという事もあってとにかく楽しかったです。お誘い頂いたりチケットを実際に確保して頂いた事とも併せ、今回お世話になった海野さん、あっちゃんさん、Tさんには本当に感謝です。有難うございました!

 

 

来月には、こちらはかねてから予定していた「第二回 伊福部昭音楽祭」があるのですが(なんとこちらも最前列の真ん中!)、今回の事でますます楽しみになってしまいました。ただ、こちらはメインコンサートの他に映画上映やシンポジウム・サロンコンサートといった催しもあって、半日がかりの大イベントの模様。はてさて…?

« レポート・コミティア83 | トップページ | 徒然(3月10日) »

音楽」カテゴリの記事

コメント


わたしが最近気に入ってる
「SpitFunk (スピットファンク)」という
ホーンセクションがかっこいい7人組のバンドがいるんですが
こちらもすごくかっこいいので、
ぜひ聞いてみてください!

http://music.beautymode.net/r_rb.html">http://music.beautymode.net/r_rb.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レポート・コミティア83 | トップページ | 徒然(3月10日) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ