« 入稿完了。 | トップページ | お知らせ・コミックマーケット76 »

コンサート・第23回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界

今年も行ってまいりました、ドラクエコンサート! フフフ、今回は入稿後ゆえ、何の憂いも無く足を運ぶ事が出来ましたヨ…前回みたいに体調の問題もありませんでしたし、まさに万全の状態で臨んだのでした。

 

もちろん指揮はすぎやまこういち先生、演奏は東京都交響楽団(都響)、会場も池袋は東京芸術劇場大ホール。

こ、ここ今回もごごご厚意に甘えまして、中央最前列での鑑賞となったわけですが、やはり生演奏は良いですねぇ……。前回と少し席がずれたことで、コンサートマスターのソロの時などはほぼ正面で更に超・特等席状態にッ! たまりませんでしたわ~。

 

さて、去年が『IV』であったように、今年は最新作であるIX』をフィーチャーしたプログラム(しかも初演!!)。事前にこの件を知り、「前回までとは違い、このままだと100%知らない曲になってしまう…」と不安になった私。ここはやはり、知っておいた方が楽しめるに違いないッ、と実は買ってあった『IX』のソフトを入稿後に引っ張り出し、慌てて(?)プレイ開始(ぉ。

…結局、約8時間・主人公のレベル14というところ(プレイ済みの方は「あの辺かな」とご想像下さい・笑)でコンサート本番へ。イントロの新しくなった序曲・OPイベント・フィールド・ダンジョン・村・街・城・バトル・ボス戦などなど…とここまでだけでも結構聴く事が出来たので、思っていた以上に鑑賞の助けになりました。

同行の海野先輩は音楽に造詣が深い方なためか“初聴き”にこだわり、曲に関しての情報をあえてシャットアウトして臨んだ程でしたが、私の場合は案の定(?)、プレイ体験に基づくシーンの脳内再生(笑)が伴った方が「入りやすい」のだな、と(単純…)。

如何せん貧弱なDSの音源で聴いた曲(※序曲のみ都響演奏のものがそのまま収録)がオーケストラで再現される事で新たな迫力と印象を得るのを、素直に楽しみました。プレイ真っ最中ということもあり、変な表現ですが奇妙なライブ感さえ。

 

今回珍しかったところでは、チンバッソという楽器(初めて知りました)を使用したり、指揮まで止めてのファゴットのソロ、といったものが。また、ルイーダの酒場の曲の際、おもむろにパーカッションや金管パートのメンバーが立ち上がるので何かと思ったら、この曲中の手拍子の部分を再現! オケで手拍子、はさすがに予想外(^^;

アンコールは『IV』から流用された船の曲と、唯一『IX』とは全く関係無く『III』EDの「そして伝説へ」でした。「そして伝説へ」はやはり問答無用で燃えますねえ……(当たり前ですが)締めにも相応しく、会場の盛り上がり方も一際違うッ、という感じでした。

それにしても……、すぎやま先生は本当にお元気ッッ(^^;

 

前回も書きましたが、この日も来客の中では老若男女を問わず、DSを手にしてのすれ違い通信が盛んでした。もちろん『IX』で、今回は私もその中に混ざってみましたッ! ……まぁ、なにぶん始めて間もないので、私の方は相手に何もあげるものが無くて申し訳ない限りでしたが…(>_<;

 

ともあれコンサートに関しては、今回も本当に大満足。同行・手配していただいた海野さん・あっちゃんさん・Tさんに感謝を。有難うございます、お疲れ様でした!!

 

 

物販スペースで『IX』サントラも購入。早くコレが聴けるよう、頑張ってゲーム本編を進めたいと思います。……そしてイベント会場で、アナタも私と通信ッッ(ぉ!?

« 入稿完了。 | トップページ | お知らせ・コミックマーケット76 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいなーいいなーw。うらやましいー!!

kei兄の影響で『ドラクエ』のサントラを
よく聞くようになっただけに、
一回はドラクエコンサート行ってみたいですわぁ。

私も5週連続修羅場が終わったので、
ようやく『ドラクエ9』始めました! 
売り子お手伝いのときにすれ違いしようねーw。

>通りすがりの妹さん
 
 ドラクエサントラ、実家にいた頃はまだカセットテープだったNE!
 正面きっても“すれ違い”とはこれ如何に。いえいえ……。
 せっかく入手済みのレア地図も、まだ上げられる状態にないので
 ちょっと申し訳ないですガ(^^;
 当日はまた宜しくお願い致します~ノシ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 入稿完了。 | トップページ | お知らせ・コミックマーケット76 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ