« お知らせ・コミックマーケット79 | トップページ | ゴブサタデス »

謹賀新年&レポート・コミックマーケット79

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうか宜しくお願い致します。

 

年始にあたり色々と書きたいこともあるのですが、今回は表題どおり年賀の挨拶と冬コミのレポートをば。

 

冬コミに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

私はまず1日目に買う側で参加。『タクティクスオウガ』『モンスターハンターポータブル3rd』で良い本がないかな~と思いましたが、残念ながら期待したほどは……まぁどちらも発売間もなかったですし、しっかりやりこんでから本を作るとなると期日的にやはり厳しかったかと……オンリーでもチェックしてみようカシラ。

 

そして3日目は勿論サークルでの参加。自分が買う側として回った時の経験と照らし合わせてみても、本当のブロック端でないお誕生日席はスルーか見逃すことも多いので何気に不安いっぱいだったりしたのですが……(汗。

幸いなことに、概ね普段どおりのペースで見て(&買って)頂くことが出来て安心しています。例によって売り子を募れなかったので(涙)、会期中は(知人に留守番頼んで宅配便出しにいった以外は)ほぼずっとスペースの中、でした。サンキューです、あるく君! やはり大晦日っていうのは、お盆以上に難しいですね…。

そんなわけで、知り合いのサークルさんへの挨拶も絶望的だと考えていたのですが、これまた非ッ常~に恐縮なことに、そんな事情を見越して先方からきてくださった、というパターンが続々と。本当に有難うございました~m(_ _)m

また、今回もお菓子の差し入れをいくつか頂くことが出来まして、一人参加でいったん始まると本に限らずロクに食料調達(笑)にも出られない身には大助かりでした。これまた有難うございました~m(_ _)m

 

さて、何度か書いてきたとおり先の夏コミに落選してしまったため、直後のコミティアでの発行となった『ちぃキョンと奇妙な仲間どもの話。』に加え、当日の新刊『ハナハナ!!』と、期せずしてコミケ初売りのオフセ本2冊を擁しての(?)参加に。

しかし正直なところ、例え常連さんであっても新作は買い控えられて大惨敗ーッ、…なんてことになったらどうしよう、と内心ビックビクでした……。まぁ結果は上記のように常連さんは新作を、コミケのみ足を運んでくださる方は2冊、稀に一見さんが一通り買ってくださる…という期待通りの(?)パターンとなり、冷や汗を拭うことが出来た次第。

 

ただ、実は一種につき売れる最大数が最近ほぼ固まってきてまして……こういうことは書かない方が良いのかもしれませんが……まぁいいとして(ぉ、元々もっと多くのジャンルの作品を手がけたいという考え(と、その準備)もありましたので、今後は『ちぃキョン~』シリーズ以外のものが増えていくと思います。勿論、『ちぃキョン~』を楽しみに来てくださる方の期待も裏切ることの無いように、ですが!

 

その試金石ともいえる『ハナハナ!!』なのですが。作品内容に関してはもう、提出したものが全てなので、私の方からは訊かれない限り何も言いませんし、言えません( ̄▽ ̄; ただ、印刷の段階で何箇所かトーンを貼った部分が白く飛んでしまっています(重ね貼りの場合に顕著)。印刷所の方から「近年アナログ原稿ではしばしば起こる」とのことです。残念だけれどもやむなしか…と思うと同時に、「確かにデジタルなら絶対に起こらない現象だなぁ…」とも考え、そんなところからもデジタルの波を感じてしまったのでした(^^; そろそろコミスタでも買いますか~。

……今回もまたギリギリの入稿でしたので(汗)、なんだかんだでしまや出版さまには大感謝なのですけれどもッ!! <ココ大事

さておき、常連さんの中にはやはり開口一番「新刊ください!」と習い性(?)で(コミケということもあり時間も惜しかったのでしょう)中身もあらためずに買っていってくださった方が多く……そうした方々が後にこの『ハナハナ!!』を読んだ時にどう思われるか、もう見切りをつけられてしまうかもしれない~…、という不安が今は大きいです。ホントに気が小さいですなッ!(>_<;

 

また直前になったら告知しようと思いますが、2月のコミティアはウ…ッカリ申し込み忘れてしまったので、この辺がどうなったか結果(?)が出るのが早くて5月のティアなんですよね~。間が空いてしまうのも手伝って、その頃にはもう閑古鳥だったらどうしよう、とまた不安の種が頭をもたげてくるわけです( ̄▽ ̄;|||

 

 

どうでも良い話をひとつ。 今回新刊はオフセ本でしたし、コピー誌やペーパーの予定も無かったので前夜にいくらか寝ることが出来ました(情けない話ですが、個人的には稀なのでス)。が、同じ週の頭にやや体調を崩していたせいか、はたまたコミケに吸い取られたエネルギーが膨大だったのか…、本人が思っていた以上に疲れていたらしく、夜の打ち上げでやったモンハンの際にアッサリ2オチでクエスト失敗×2という醜態を。まーそもそも防御力が全然不足していたようなのですが……近いうちにリベンジしたいですのぅ。

ではコレニテ。

« お知らせ・コミックマーケット79 | トップページ | ゴブサタデス »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年&レポート・コミックマーケット79:

« お知らせ・コミックマーケット79 | トップページ | ゴブサタデス »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ