PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』(7)

上位への道、そして… 編。

 

お久し振りのおめもじー、な狩猟日記。この夏はそれどころじゃなかったので、「プレイ自体が約ひと月止まってた」という現実も…トホホ。

さて、前回リアルで散々な目に遭いながら辛くも生き延びたワタクシ。その後は予定通り(?)古龍種をシカトしつつ村長クエの☆5つ&☆6つ、そして集会所クエの☆5つ…つまり残った下位クエの消化にいそしみます。

下位とはいえその大詰めともなると、強烈な突進力を誇る角竜ディアブロスや、モンハン世界の「象徴」とされている火竜リオレウス・そのつがいである雌火竜リオレイアといった強力な飛竜種とその亜種が目白押し。それら大型モンスターが2頭セットで登場するクエも増え、なかなか油断がなりません。それでもまぁ、前回書いたようにティガを克服した身としては余裕をもって対する事ができましたし、クシャルダオラのようにイヂワルな仕掛け(?)も無いのであくまで楽しみながら進められました。

そのまま一気呵成に上位になだれ込んでも良かったのですが、それに際してあらためて武器・防具の充実を図るべく、素材集めのためにいくつかのクエを集中して繰り返す事に。武器に関しては水以外に属性値と実用性を兼ね備えた物が少なく、片手剣からの派生(※双剣は元々片手剣から派生したもの)を模索しつつ属性の物を目指し、結果としてはツインハイフレイム双雷剣キリンを作る事が出来ました。氷と龍に関しては上位を待たねばいけないようで…。

防具では、個人的に必要なスキルをひと通り備えたガルルガ装備で基本的には事足りるのですが、先に待ち受ける超巨大モンスターの起こす風圧や震動に対抗するためドドブランゴやディアブロス亜種の素材を集めて作成、このために何頭も狩る事になりかなり時間は取られたものの、「欲しい武器・防具ができる→対象を狩る→作成→ヤッター」という、ある意味このゲーム一番の醍醐味をそのままなぞる展開をひたすら満喫?

 

で、上記の超巨大モンスター…その中で最初に当たったのが文字通り“山のように巨大な”古龍種・ラオシャンロン老山龍)。コレとの戦いは特殊で、従来の「フィールドの中で捕捉して戦う」形式ではなく、「迫るラオシャンロンから砦を守るためにこれを迎撃する」というもの。

ラオシャンロンはプレイヤーには一切構わず砦まで直進・攻撃を行うため、こちらは自らの武器や砦の設備であるバリスタ・大砲・撃龍槍等を駆使してとにかく攻撃・攻撃・攻撃…。設定されている砦の耐久値が0になるまでに一定以上のダメージを与えて撃退する事が第一となる(勿論討伐する事も出来る)一種のイベント戦闘。…何と言うかこう、進撃するゴジラを迎え撃つ防衛軍の気分を味わう事ができます(^^;

何しろ標的がこの上なく大きくかつ避ける事も無い、となれば私の使う双剣の乱舞はまさに最適(?)で、腹の下に潜り込んでケリが付くまでひたすら乱舞。ただ敵もさるもの、体格に見合った膨大な体力はなかなか減らず、一方でこちらの斬れ味はみるみる落ちていくため砥石の消費量がハンパじゃありません。今のところ撃退はともかく、まだ単独で倒すまでには至っていないのでここは今後の課題? 何度か追い返すうちに素材が溜まって念願の龍属性武器を作る事もできましたし、結構好きなクエですね。

 

こうして得た龍属性武器・双焔を手に、上位進出をかけた相手である巨大甲殻種・砦蟹シェンガオレンとの戦いに臨みます。ラオシャンロンの頭殻を背負った、極端に脚の長いヤドカリ…といった風情で、ラオシャンロンがゴジラならこちらの異様はまさしくトライポッド(『宇宙戦争』)? …といってもやる事はほぼ同じで、やはり砦での防衛戦。双焔の属性値が低いのが泣けますが、クエにおけるこちらのリスクそのものも低いので、討伐はともかく撃退自体は余裕でした。やっほぅ。

…およそ300時間の時を費やして、遂に上位の扉を開く事が出来ました! 単に敵が強くなるだけではなく、細かい所でまた上位ならでは、と言うものが待っているようなのですが、さて…? 古龍種のクエを残したままなのが気持ち悪い(笑)ので、それらを処理するのと平行して、まずはゆっくりと上位に馴染んで行きたいと思います。

 

…以下次回ッ!

 

 

というか、何かゲームショウで『モンスターハンターポータブル 2ndG』が発表されたらしんですけれどもッ(汗)!! 上位を上回る「G級クエ」とやらは多分キッツイだけなので正直ヒきますが(仲間が頼りだッ←ぉ)、新モンスター・新フィールドには期待が募ります。今の『2nd』からの移行に際してはかなり「がっつり引き継げる」らしいので、少なくとも今の300時間が無駄にはならなそうでひと安心?

ッーヵもう買う事決めちゃってンですか、このヒトは……(^^;

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ