謹賀新年&レポート・コミックマーケット85

はや1週間が過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

 

マスクで防御しているつもりでも、ビッグサイトに数日(…)居ると、どうしてもあの埃っぽさにやられてしまうもので。
冬場は空気も乾燥しているため、コミケ後はいささか咽喉にダメージを負ってしまいました。
人と話すのがちょっとキツかったので、この正月にしたことと言ったら、ひたすらノド飴を舐めながら映画を観た、という。
あ、あと家だと某3rdライブのBDもネー。飽きもせずしかしコレほぼ通常運転(廃。

ともあれ、仕事始めまでに回復して良かったです。

 

さて、冬コミのお話。

出展する場合、東・西ホールの違いはあっても最終日、というのが常なのですが、告知にもあったように今回は初の2日目。常連さんは勿論、そもそもの創作ジャンルへの出足がどうなるかも読めず、実はかなり不安でした。

これも告知に書きましたが、直前の体調が思わしくなくて前日寝て過ごしたのでコピー誌の製本作業が出来ず、結局ほとんど友人に手伝ってもらうことになりました(><;  はづきち君・月咬君に大感謝ッ! これだけはちゃんと書いておかないとNE!

それ以降は、思いのほか平和でした。というか順調でした。やっぱり新刊があると違うなぁとあらためて実感……( ̄▽ ̄;

結果として、出足の心配は杞憂に終わりました。
常連の方々はちぃキョンシリーズの新刊を待っていたようで『~かけるんの話。』を買っていってくださいましたし、ホールを横断する通りに面した配置にも助けられて、目ざとく(?)「ラブライブ!」絵を発見した一見さんも多く立ち寄って『アナザスタ!』をご購入、というケースがコンスタントに見られ、また時には両方を…ということも。
購入形態や、その男女比・年齢比にも違いがあり、なかなか興味深いものがありました(^^;

この日は、開始直後の僅かな時間を除けばほぼ1日スペースにいたのですが、おかげさまで暇を持て余すことはありませんでした。

当初の不安があったので今回の新刊は部数を絞っていったとはいえ、コピー誌は全て無くなり、オフセの方も後は知人に配れば概ね無くなるかな~という残部数となり、久し振りに一度のイベントで売り切り、と相成りました。
誠に有難うございました!

 

『ラブライブ!』本に関しては、これも告知でも書きましたがなにぶん13年ぶりの二次創作ということで、とにかく不安だらけで。更にはジャンル違いだし、普段の読者さんが購入してくださるかも判らないしで、正直殆ど売れないだろうと思ってました。

さりとてコミティアでは頒布できないので、その機会を求めて春先に何か丁度良いオンリーイベントでもないか……と本気で探そうとしていたので、その必要が無くなって、果たして喜ぶべきか寂しがるべきか(^^;

こうして一応の成功を見はしましたが、ボリューム的にも内容的にもうっす~い本となってしまい不完全燃焼な部分はありますし(泣、今後のライブ参加やアニメ2期のことを考えると自分の中でもまだ波は来そうなので、夏コミかそれに準ずるタイミングで、少なくとももう1冊ぐらいは出したいかなぁ…と、考え、たり、は、して、ま、す。
今後の参考にもしたいので、あの薄さでもご感想やご意見などいただけましたら幸いです。

……まぁ予定は未定ですがッ(ぉ。

 

寒さもそれほどではなかったですし、私にとってはなかなか満足のいくコミケでした。

ただ、去年はこれ以外はほぼグダグダでしたので(>д<;、今年はもう少しマトモな活動ができるよう心がけたいと思います。

それでは、2014年もどうか宜しくお願い致します!!
m(_ _)m

ヤバげ

ハイ、行ってまいりましたよ、一般参加でコミティアへ。

起きたら13時だったんですけどね! Σ(@q@;

 

……いえ、朝は9時にちゃんと起きたんですよ? その時にちょっとまだ頭が重いなーと思ったのでもう一休み…と思ったら次の瞬間には13時だった、という。
ここ暫く、昼間は凄く暖かいのに日が沈むとまた冷え込む…という日が続きましたが、例によって私はこういうのに弱く、また偏頭痛が強まったりしてました。あと、今回は何となくですがソレだけでは無いような予感もしてまして、もう少し様子を見て本当にヤバそうだったら医者に診てもらおうかなあ、とも。ヌゥ……。

さておき、おっとり刀でビッグサイトに駆けつけた時には既に14時半
目当てのサークルの多くが撤収済みないしその準備に入っていたりで、時間をかけた事前のチェックもまるでムダとなりました…ギニャ。

まぁ、それでも知り合いのほとんどには挨拶が出来ましたので(既に帰っていた所も勿論ありましたが…)、ひとまず良しとすることに。掘り出し物もありましたしね!

うわ、5月のティアの〆切がもう3週間後とは……やはり昔より早くなってる実感が。
名古屋ティアや夏コミ(※オンライン)の〆切ともほぼ被ってて、大変ですねコレは(汗。夏コミは初めてオンライン申込に挑戦しようと思っているのですが、我ながら大丈夫なのかと……うぅ、明日で事実上アナログの道が絶たれてしまう。

 

話は変わって。
今日会った後輩の一人から、所持しているケータイについて訊かれまして、偶然ですが「スマホにしないのー?」的な質問をつい最近別の人からもされたばかりでしたので、ついでにその辺についても少し。

まだ俗に言うガラケーで…。
東京デジタルホン→J-PHONE→Vodafone…の流れでSoftBankユーザーです。プロ野球での支持球団的には業腹ですが(ぉ。
なので、次はiPhoneかな~、と漠然と思ってはいますが、積極的に買い換えるまでには至らず。

同期や仕事仲間など、近しい人間には結構知られていることですが、私はかなりのアナログ人間でして。典型的な「キカイに弱い」というやつですね。全く自慢にはなりませんけれども
マニュアルに即した操作や、簡単なトラブルなら自分で検索して解決したりも出来ますけれども、まず並以下の能力しか持ち合わせていません……自分で打ってて少し悲しくなってきましたが。

そんな私ですから、周囲でスマホにした友人たち(当然私よりも遥かにキカイ(笑)に明るい)が、それまでとは比較にならないほど煩雑になったと思しきその初期設定から悪戦苦闘する姿(中にはそのための本を片手に首っ引きだったりも)を目の当たりにして「面倒くさそ~」と及び腰になったり、諸々のアプリ等もどうせ殆ど使わないというか使いこなせないし、と思うと「まー壊れるまではこのままで良いか~」なんて考えてしまうのも無理からぬこととご理解…いただけるかと?

あと、日に数回はスマホをいじりながら歩いている人とぶつかりそうになる昨今、単純に個人的な印象がよろしくないという点も付記しておきましょう。運悪くぶつかった時に、当の相手に舌打ちでもされた時の腹立たしさといったら無いですからねえ…(>皿<;

それはともかく、今使ってるケータイでも、メール以外は簡単なニュースや路線案内・シーズン時のプロ野球速報ぐらいしか使ってない身としては、スマホの多機能にも全然必要性を感じてなくて……宝の持ち腐れ感だけが凄そう(^^;

……などと言いつつ、今のケータイも使い始めてもう5年目に突入しており、そろそろガタが来てもおかしくなく……観念する時は意外に早く来るかもしれません(ぉ。

こんな感じでしょうか。いざ買い換えるとなったら、自分でも調べますが、頼もしい友人たちのアドバイスもがっつり頂戴することになるでしょう。その際には皆様よろしく?

 

 

少しと言いながら、ケータイ話の方が長くなってしまってお粗末でしたが、今回はこの辺で。

上半期・同人以外のイベントごとなど

例の地震のおかげで書きそびれていた辺りからつらつらと。

 

1月は初詣で風邪を貰ってきたくらいで…幸先悪し(><;

 

2月頭には、バンダイのアクションフィギュアイベント・「魂フィーチャーズvol.2」に行ってきました(秋葉原)。凍死するかと思った去年の反省からか、列の作り方に改善が成されていました…まぁ大雨でしたけど(泣)。この日が初公開だった、藤子不二雄作品アイテムの数々やULTRA-ACTのグレンファイヤー・ミラーナイトに驚きと期待がッ。

フィーチャーズ同日、同行した後輩から「チケ取れたのでどうですか?」と誘われたので、そのまま秋葉ドンキの“劇場”にてAKB48の公演に。今回は研究生のものでしたので、さすがに私程度の知識で知っているメンバーは殆ど居ないのですが、ライブ独特の臨場感にも助けられて十分に楽しむことが出来ました。特徴的な自己紹介で名前を覚えた子が、翌日大学受験に成功して後輩になった、というニュースを見かけて何だか不思議な気分に?

ちなみに「フィーチャーズ→公演」コースは去年も、だったり。お誘い頂き、ブラック君ありがとう~。 

 

3月はそれこそ東日本大震災のせいで、遊び関係はなーんにもナシ……。

 

4月は震災の余波とコミティア向け原稿のため殆ど遊んだりできませんでしたが、そんな中で唯一足を運んだのが、「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年フェスタ2011」。BD購入者が封入されているコードを使って携帯で応募するタイプもの。昨年の『DTB』に続き、BONES推しの念が届いたか(ぉ? 最終回の余韻も冷めやらぬ中でのイベントでしたので、正に暗い世相も吹っ飛ばす物凄い盛り上がりでした! これもいずれBDに収録されるらしいので、気になった方はそちらでご確認を。四方の巫女の歌を全て生で聴けたのが、何よりラッキーでした!

 

5月はコミティアが済めば、先月がその準備のために仕事に入る日数がキリギリとなり収入もあわわ…なため、ずっとおとなしくしていようと思ったのですガ。

大学時代の同期・かる君からお誘いを受けましたので、先の20日にプロ野球観戦に。カードは「西武×中日」、私は双方のファンなので迷いつつも最近調子を上げている(?)とはいえまだ5割に遠い西武の側で観ることに。……そうしたらまー、コレが年に数度あるかの誰も予想しえない超展開試合にッ( ̄д ̄;||| 簡単に言えばラストイニングでの大逆転負け、でして、この事件(笑)を目の当たりに出来たことはソレはソレで貴重な体験と言えましょう。お誘い頂き、かる君ありがとう~。

ちなみに、西武は翌日の試合で「コレならどうじゃあッ!!」と言わんばかりのメッタ打ちで大勝(^^;

そして今日(22日)は、これまた携帯での応募で当たってしまった(?)「モンハン部 “狩友の集い”」。トークショーやオリジナルオトモアイルー配布・物販だけで済むはずが無い……とは現場の誰もが思っていたところなのですが、やはり来ました新作情報。流石に『~G』ではありませんでしたが、『MHP 3rd HD Ver.』(PS3)! 試遊台が用意され、早速体験することもできました。PS3のコントローラーでの操作は初で、右スティックでの視点操作にも少し戸惑いましたが、思えば『メタルギア4』で同様の操作は経験済みだったと気づいた後はわりとすぐに馴染めました。PSPとデータも共有できますし、今から夏が楽しみです。グッズもたくさん貰えたし(ぉ、満足度の高いイベントでした。

……まったく脈絡は無いですが、モンハン部のマネージャー・あずあずさん、かなり高ポイントのメガネッ娘っぷりでしたッ(ぉ!!

 

 

普段、映画を観に行く以外は積極的に外に出ることの少なくなってしまっている私ですが、このようにお誘いを受けたり、うっかり(?)イベントに当選したりすると、理由が無い限りはノコノコ出て行きます。なんだかんだで良い刺激になりますな!

……とはいえ、7月頭の旅行(あるらしいです)までは当分こうしたことも無さそうなので、お仕事と自分の絵(というか漫画)描きに勤しみたいかなと……(^^;

うわぁ……

昨日、出崎統監督が肺がんで亡くなったそうです。謹んで、ご冥福をお祈り致します。

ここ何年か様々な方の訃報に触れて来ましたが、一番好きなアニメ監督だっただけに今回が最もショックの大きな一報となりました。

 

コミティア用の原稿も佳境(締め切りが週末なので、入稿したらまたこちらで告知致します)の中、今はまさに茫然自失の状態。何とか気を取り直して再開しますが……。

うぁー……

地震

皆様、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

関係各位に、色々な意味を込めて(ざっくばらんに過ぎますが…・汗)まずは述べさせて頂きました。

当方も少しは落ち着きましたので、ここにひとまず無事の報告も兼ねまして少々…。

 

地震当時、私は休日で自宅(東京都府中市)におり、録画番組を消化しているところでした。最初は「久し振りに来たか」程度だったのですが、あまりに長引くと共に、徐々に揺れが大きくなっていくのに本能的な恐怖を覚え、表の駐車場に避難。

駐車されている何台もの車が、信じられないほどグ~ラグ~ラと揺れる様は衝撃でした。電線も異常にたわむほど震えていましたし、次第に平衡感覚まで怪しくなり立ちづらくなっていったのも恐怖に拍車をかけました。開けた場所であったため地割れでも起こらない限り身の安全を信じてはいましたが……。

 

その後、家族や仕事場と連絡を取ろうとしたのですが、3時間ほどの間はまったく繋がらず難儀しました。案の定、電波状況にも多大な影響が及んでいたようで、通話が絶望的なばかりか、後に判ったところではメールも送受信共に相当遅れて届いたり、そもそも届いていなかったり、なんて事も(汗)。

そんな状況のなか様々な方に、私との連絡が着かない、という事で心配をかけてしまったようです。申し訳ありませんでした…!

こういう点ではやはりmixiやTwitter等、ネットを介した手段が効果覿面だったようで、今後有事の際には携帯でもmixiを見るようにします(Twitterはやりませんが…)。実家(名古屋)との連絡も夕方に復帰した家電話でとれました。北海道(札幌)の妹は、直線距離ではむしろこちらより震源に近いにも関わらず、大して揺れなかったそうで。

順次友人・知人の安否も判明し、現時点では大事に至ったという話は無く、ひとまず安心しています。兄も含め、当日都心部に出勤していた人は概ね帰宅に困難が伴い夜半前後、もしくは会社待機ののち翌昼に帰宅…という形だったようで、本当にお疲れ様でした!

 

さてひとたび無事となると、残るは各自の部屋の惨状。本やトイの山が崩れ何ともトホホな事に…という方も少なからずいらっしゃるようで…が、頑張ってください(汗)。幸いにも私は、前回の日記でも書いた、届いたばかりの本棚(180×90×30)を生かしてある程度荷物を整理し終えた直後だったため、殆ど被害はありませんでした。本棚の耐震用バンドも面倒がらずに着けておいて本当に良かったです。まさかこんなにすぐに効果を発揮するとは……!

当日夜は映画を観に行く予定があって座席も既に確保してあったのですが、当然映画館の営業そのものが休止に。電車も動いてませんでしたし、どうしようもなかったですね…><; 『十二人の怒れる男』の最終回だったので悔やまれます…くぅ。6月に有楽町でリベンジか!?

 

……まぁ、余震が気がかりで、映画どころかコミティア用のネームもいまいち手につかず、果てはロクに眠れもしないという有様ではありましたが。というか今もそうなんですが! 私の立場でコレでは、実際の被災地の方々の心中たるや、とても想像など及ばないところです。地震とそれに続く津波の被害、加えて原発の危機とは……!

私に出来るのはせいぜい祈る事と、出来る範囲での協力…節電、中でも明日以降の輪番停電くらいですが(あと義援金募金?)、現地での救出・復旧作業が少しでも早く進みますように。

 

 

ネットで色々と関連記事を見ている時に引っ掛かったのが、一般の方の意見で「報道ヘリが(屋上・校庭等のSOSサインや屋根で手を振って助けを求めている)人々をスルーしていて酷い!」といったものが散見されたこと。私などが言うのもどうかとは思いますが、これはいささかズレているような…?

救援プロセスの専門家である部隊のヘリも当然飛んでいる中、これを差し置いて迂闊に救出に降りようとして二次災害の危険を増やすよりも報道に徹した方が、一歩引いて見た場合はるかに効率も良いと思うのですが。現地の状態を知りたいと思う我々一般層(勿論親族・関係者はより強く)の望みに応えるのは勿論、こうした「眼」を増やすことで災害対策本部が参照する貴重な情報の一つにもなっているはず。

確かに初期の段階では、(以前の災害現場での反省が生かしきれず)低く飛び過ぎて爆音が救出活動の邪魔になる(のでもっと距離と高度を)、と注意される面もあったようですが。だからといって、上に示したような画面を観て反射的に「見捨てるのか、マスゴミめ!」みたいな非難をするのは……。

おそらくは、そうした光景に直接手を差し伸べることの出来ないご自身に対する忸怩たる思いから出た物言いだとは思うのですが、あまりに目に留まって少々驚いてしまいましたので。戦場等も含め、こういう極限の現場でのジャーナリズムは常にこうした声に晒される可能性をはらむとはいえ、彼らも専門家の“分”を守りつつ闘っている…という考え方も意識の隅に置いてみては、と過去新聞社を受け損なった私が呟いてみたり(ぇ。

 

 

M7クラスの余震の可能性70%、みたいな物騒な見通しも出ていますので、まだまだ楽観は許されない模様。お互いにくれぐれも気をつけていきましょう!

徒然(3月6日)

前回ああ書いておいて、早速このザマですみません(>д<;

 

今週は雇用主のご厚情により休日を多めにいただけるようなので、イロイロと溜まっていた用事を消化すると共に、身体も休める方向で。至って大丈夫かと思いきや、いざ起きる時間を決めずに布団に入ったらシャレにならない時間眠り続けていましたの…(汗。注文してあった本棚を届けに来た宅配に起こされなければもっと……むぅ。

 

とりあえず、年明け以降の近況をザッと。

 

1月。 微妙に長引いたノド風邪が治る頃、Wの劇場版『AtoZ』のBDが届き、その傑作ぶりを再確認。スピンオフの方も楽しみですなッ。完全版もね……DVDだけど(ぉ。

月末には、人生二度目のアフレコ見学。前回のドラマCD用とは異なり、今回はアニメ用なので(未完成ながら)絵がある上に、監督さんと音響監督さんとのやり取りがあったりして、より興味深いものに。作画監督さんから原画を拝見させていただいたりもして、これまた勉強になりました。ガヤ(群集)用の人数合わせで皆と一緒にマイクの前に立たされるというハプニングもありましたが、最終的なサンプルを聴いた限りでは使われていない模様。……良かったッ(^^;

あ、帰りに平野綾さんをお見かけしました。確かに隣のブースで某出演作の収録予定出てたな~と。

 

2月。 バンダイのアクションフィギュアイベント・「TAMASHII FEATURES vol.2」に参加。モノによっては(主にライダー系のフィギュアーツで)転売問題が熱を帯びているところ、今回もまー……ま、ノーコメントで(ぉ。特筆すべきは当日の天候ですヨ。……吹雪吹雪! ヒィーッ!(((>皿<;

中盤は前回の日記の通り。アレは思いのほか根深いトラウマのようです。

月末には、大学時代のサークルの後輩・悠君の結婚式(の三次会)に出席。あらためておめでとうございます! 披露宴から合わせると、かなりの人数が参加していたようで、彼と奥さんの人徳が窺えますな(^^; 末永くお幸せに~。

そして同日発売の3DSを回収。何か予約できてしまっていたので……今回はかなり入手が楽な印象がありますが。もう二次出荷もあった筈ですよね? 『ゼルダ』『パルテナ』『メタルギア』が目当ての私としては同発タイトルは特に興味が無かったのですが、せっかく発売日に買うのだから…と、一番3Dの具合と処理能力的なものが試せそうな『戦国無双Chronicle』を購入。まだ序盤ですが、なかなか好感触です。後日より詳しいインプレッションをば。

 

で、今月。 …はまだネタが殆どありませんが(笑)。とりあえず、早速『機動戦士ガンダムUC episode3 ラプラスの亡霊』のイベント上映を観に行き、限定品もゲットしてきました。相変わらず期待を裏切らないデキで大満足。予告編映像はナシでしたが、パンフ巻末のページを見る限り、原作で私の一番好きなくだりもやってくれそうなので、次回は更に楽しみです!

あと、今回は忘れずに(汗)次回5月のコミティアにも申し込みを済ませました。拡大開催ですし、なんらかのミスが無ければサークル参加の運びになると思います。さーここからは時間との戦いだ!

 

 

今回触れていない、視聴番組や映画(忙し~)の話についてはまた次回以降に。

それでは!

ゴブサタデス

いつにも増しての無沙汰っぷり、誠に申し訳ありません…(ー◇ー;

 

このご時世にあっても、雇用主のお仕事が切れる気配は今のところ全く無く、こちらの収入的にもホックホクー……なのは良いのですが、やはり私は時間のやりくりが下手で(><;

今年は(仕事でペンを使うとついサボってしまう事もあるので、戒めとして)「どんなに体調等に問題があったり翌朝が早いような時でも毎日最低1時間は自分の絵を描く」というノルマを課しておりまして、夜はそれをこなしてバタンキューという日が殆ど。ネットのチェックが疎かになるどころか、そもそもPCの電源を入れない日もしばしばだったり……(ぉ。

しかも、先のコミケの告知や当日の会場で「2月のコミティアは申し込みし忘れたので不参加です」と言ってあったので、あらためて告知することも無いかと思い、今月に入っても依然として放置というヒドさ……昨年から知り合い一同のツイッター利用率が高まるに連れてmixiが寂しくなってきてもいましたし、悪い方向に便乗した格好に(汗。

で……。この度、あらためてチェックしてみましたら、ブログのカウンターもちびちび回ってましたし、mixiの方では放置してる間に、(マイミク相手でないながらも)何度も覗きに来て下さっていた方がいらっしゃったりして、非常に申し訳ない気持ちに。すみません……(><;

さすがにもう少しこまめに近況ぐらいはお伝えしていきたい、と……善処いたしますッ。

 

話は少し変わって先週開催のコミティアですが。結局一般でも参加しませんでした。出張編集部への持ち込みは勿論、コミケの時に会えなかった知り合いや後輩たちに『ハナハナ!!』を押し付け渡しに行くだけでも……と考えていたのですが、新宿に着いた辺りで物凄く気分が悪くなってしまいまして、我慢できず帰宅し寝てしまいました(>_<; 原因は後に何となく判りました…ゲフゥ。

漫画は描いてます。これがそのまま5月のティアの新刊になるか、実はまだ迷っていたりします(ぇ。今からもう一つ短いのを描いて某部活に参加するのも良いか…と考えてまして。この新ネタが今月中に出来るかどうかですね。また後日続報をば!

 

……溜まってる録画やゲームの消化も滞るばかり……(^^; 『オウガ』も『モンハン』も、サクッと済ませられない代物なのは百も承知なので、仕方ないんですけれども。ヌゥ…。遠からずTVも買って、PS3のゲームもいじりたいのですガッ!

 

心の糧は『銀河美少年』と『さくら心中』(ぇ、のkeiでした。でゅわッ!

ある日のお話。

つい2日ほど前のことになりますが、帰宅した私がmixiのトップを覗いてみると…

カリギュラ~死のアリエッティ~

ザンギュラ氏のウリエッティ

という、二つの日記タイトルが綺麗に並んでいて吹きましタ。

 

決して広くはない私の交友範囲の中においてこのような場面に出会わせてくれた、不思議な運命の巡り合わせに心から感謝したいッ。

 

ちなみに申し訳ないですが、日記の内容は読んでません。あの小人さんの映画をまだ観てないので、一応というコトで(^^;

 

 

久々の更新がコレか……

天網恢恢……

空き巣犯が捕まりました

 

正確には「(最初の逮捕理由としては)別件で捕まっていた男が、余罪として(うちの件も)自白した」のだそうですが。そして犯人の家宅捜索の結果、私のところから盗まれたと思しきものが出てきたので確認(&回収)してほしい、との連絡があり、警察署に出向いてきた次第。

示された品々は確かに私のものでした……が。

金に換えられず残ったのですから、当然ショボイものばかり…がほんの数点。ケースの類が殆どで、正直イラネって感じでしたが処分まで警察屋さんに押し付けるわけにもいかないので素直に引き取って帰ってきました。犯人の手垢が付いていることを思うと即座に、というところをグッと堪えつつ、然るべき回収日に全部捨ててしまうつもりです。

 

不思議なもので、大して嬉しくないんですね。虚しさばっかり。

当面、同じ犯人による事件が起こる可能性が排除されたのは勿論良い点ですが……聞けば相当の余罪があるにも関わらず執行猶予になる可能性が高いとのこと。窃盗罪には容易性に反して結構重い刑罰が用意されているものの、実際に適用するかどうかとなると、かなり判断が甘くなる模様。前科があるも20年前なのでこれは今回考慮の外、とも…何だソレ。上で「当面」と書いたのはそうしたためです。

目下公判中だそうですが、いざ執行猶予になったらどうしてくれよう。名前と歳が判っているのだから何とでもしようはある……なんて、ね。←『告白』風に

 

せめてもの慰めといえば、犯人特定の最初の足がかりのひとつが私の被害届だったと担当刑事さんが教えてくれたことでしょうか。

元々の犯人憎しの感情に加えて、保険の申請書類を作る(&審査を通す)上で必要だったこともあり、ものによっては図解しつつ、自分でもやり過ぎかと思うほどとにかく可能な限り詳細なデータを作り上げて追加提出していたのですが……。

捜査上の機密にあたるそうなのでその過程における詳細は書けませんが、さる店舗への売却記録と私の盗難品リストとの合致(この時、持ち込んだ数が多かったぶん一致率の高さが目を引いたそう)を端緒に、犯人の予想行動範囲を限定していって……という説明をひととおり聞いて、ひとまずあの努力は無駄ではなかったか、と。

いずれにせよ、今となっては誠に申し訳ない話ですが、犯人逮捕は無論のこと盗品の発見にしても正直警察には期待していなかった(ホントすみません)ので、日本の警察の優秀さをあらためて思い知ることに(?)。…ちゃんと謝辞は述べてきました。

 

最後に「ほかに何かありますか?」と訊かれて、「一度犯人と会って気が済むまで殴らせてください」と口をついて出そうになったのを飲み込み、「公判の結果(1~2ヵ月後らしいです)が出たら是非報せてください」と頼んできました。

前も言った通り秋の予定ですが、あらためて引越しが待ち遠しくなってきましたわ…。

 

 

打ってる内になかなか物騒な話題が半分以上を占めてしまったので、慌ててそこは削除ッ(ぉ。皆様も本当にお気をつけください。無理に高いお金を出さずとも、ダミーのカメラや鍵、防犯文句の書かれたステッカーの貼付だけでもなかなかの抑止効果があるそうですよ?

 

回収品のうち、PSPのキャリングケースの中から8GBのメモリースティックを発見。本体に挿したままだった2GBの方はともかく、こちらは犯人も(ついでに言うなら警察の方も…)見落とした模様。誰も触れていない公算が非常に高いので、コレだけは取っておこうかと。このままだと唯一の事件の生き(?)証人に。

…まぁ……このメモステ、『メモ4』1回クリアしたデータしか入ってないんですけどねッッ!!

四重殺

ソニィタイマァキタコレ。…みたいなネタは既に腐るほど有りそうですが。

 

てなワケで、我が家のPS3も時計バグの直撃を頂戴してしまいましタ…( ̄Д ̄#

(引用始まり)報告されている障害
・PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
・PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
・PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。(引用終わり)

トロフィー以外は全部目の当たりにしました。期限切れ前にもう一度『ガンダムUC』を観ようと思って電源入れたらあらあらまあまあ、ですよ(><;

 

や、先日劇場で観た上に10日もすればBD届くだろうにナニ1000円出してDLしてんのキミ、って所は今回スルーしていただくとしてですね? 

ここで先日の空き巣被害(暗闇と寒風のバレンタインとして生涯に刻まれましたワイ)でございまス。この時の被害は、現金を除くとゲーム関係が主たるもの。その内訳は

  • Wii本体+クラシックコントローラ(共に未開封
  • PSP本体+ソフト4本+メモリースティック2枚
  • DS用ソフト24本

とゆーカンジです。ちょっとだけゴッソリ感。

で、私の所有(していた)現行ハードのうち、唯一難を逃れていたPS3が今回このザマとなりまして、なんともまー見事な四重殺ですことッ!!

 

先日のコミティアで配布させていただいたペーパーに

“『ペルソナ3ポータブル』がもうすぐ終わるので『ファンタシースターポータブル2』(PSP)や『9時間9人9の扉』(DS)、『マッドワールド』(Wii)、『HEAVY RAIN』(PS3)辺りを…ッ!!”

なんて書いていたのですが、コレがまさか

“『ペルソナ3ポータブル盗難』がもうすぐ終わるので『ファンタシースターポータブル2』(PSP盗難)や『9時間9人9の扉』(DS)、『マッドワールド』(Wii盗難)、『HEAVY RAINソフトバグ』(PS3ハードバグ)辺りを…ッ!!”

などという悲惨な末路を迎えようとは……(^^;

それにしても、こう綺麗にケチが付くとコレはもう「オマエはゲームすンなとゆー(極めてストロングスタイルな)神の啓示ッ。……まぁ逆らいますけどーォ(ぉ。

 

しかし、(PS3も回復したっぽいとはいえ怖くて)さすがに当分はその気も起こりそうにないので、引越しの準備と原稿の進行に努める所存。皆様には、「こんな目に遭った奴がいてさ~…」と笑い話のネタにでもしていただければワタクシむしろ救われます。

 

 

保険の書類も一応提出できましたし、切り替えていきまっしょい。

 

 

BGM:「死ね死ね団のテーマ」

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ